手持ちのブラウンリップ スウォッチ その①

 こんにちは。

 

皆様が一番よく購入する化粧品はなんですか?アイシャドウ、チーク、クレンジング、美容液……人によって様々だと思いますが、私はアイシャドウとリップを、時にまるで息をするかのごとくホイホイ買ってしまいます。

 

その中でも単色シャドウとブラウンリップが大好きで、気付いたら色々集めてしまっています。

 

そこで今回は、自分がどんなブラウンリップを持っているか把握するために手持ちのブラウンリップを全部スウォッチしてみました。また、それと同時に自分の所感を簡単にまとめておこうと思います。

 

如何せん「限定」と「廃盤」という言葉に滅法弱いため、入手が難しいものも中には含まれますが…。もちろん通常品もありますので、参考になれば嬉しいです。

 

私が持っているブラウンリップはこちらです。一応、純粋なブラウンを集めてみたつもりです。(純粋なとは一体)グロス含めて、全部で10本。美的センスが皆無なので、本当に乱雑に置いてます。

 

それでは、どーん。


f:id:h_0301:20190316233212j:image

 

意外と少ない?と思ったけど、普通に多いですね。感覚が麻痺している。

 

全部スウォッチしたものがこちら。上6色が定番、下4色が限定です。如何せん画像作ったりするテクがないので、名前は心の目で読んでください。あと、黒子とか毛とか見えなくていいものはそっと存在を消してあげて下さい。

 

色々と注文が多くて申し訳ありません…。それでは全部のスウォッチです。


f:id:h_0301:20190311222247j:image

 

CANMAKEだけ二度塗り、その他は全て一度塗りです。こうして見ると、結構違いますよね。自分でも腕に塗りながら意外と違う〜!なんて思っていました。

 

では、上から順に簡単にまとめていきます。  

 

★CEZANNE カラーティントリップ CT4

 

f:id:h_0301:20190316204302j:image


昨年店舗限定で発売され、あっという間に無くなったリップ。今も在庫がある店舗は少ないですよね。  私は運良く発売当初にゲットできました。


f:id:h_0301:20190316204505j:image

 

こちらは結構赤みが強いです。オレンジブラウンっぽい感じ。ティントかと言われるとそこまでではありませんが、そこそこ色持ちはいいと思います。グロス感覚でするする塗りやすいのにそこまでベタつかず、乾燥もしにくいところが気に入ってます。発色は結構いいので、注意して塗ってます。

 

最近増えましたが、プチプラでこの手の色はやっぱりまだまだ少ないので、見つけたらぜひ試してみてくださいー!

 

★CANMAKE ステイオンバームルージュ T04 チョコレートリリー


f:id:h_0301:20190316205344j:image

 

CANMAKEのステイオンバームルージュの、ティントタイプ。こちらは本当に「ティントとは…?」ってなるモチですが、下地無しでするする塗れるというキャッチコピー通り、本当に塗りやすいです。


f:id:h_0301:20190316205508j:image

 

上のスウォッチがうっす!!!ってなったので、こっちは何回かぐりぐりしてます。それでもこのくらい発色は淡い。その分割とシーンを選ばずに使いやすいブラウンリップだと思います。初めてブラウンリップを買いたい、っていう方にもオススメです。

 

個人的な難点は、繰り出すのがめっっちゃ面倒くさいこと。回しても回しても中々出てこないので、本当にちょびっとずつしか進まないです。なので、焦っているときにパパッと塗って終了!というのは向きません。もう少しすぐ出てきたらいいのになー。本当に勿体無い。

 

でも、それを差し引いても可愛くて使いやすいリップです。

 

★Visee AVANT リップスティック 004 WARM NIGHT


f:id:h_0301:20190316211215j:image

 

去年夏に発売されたリップスティック。秋はこの色と006のBRICK REDが人気で品薄なお店もありました。


f:id:h_0301:20190316211317j:image

 

これは少しクールトーン寄りなブラウンかな。赤みも黄みもほとんどありません。ツヤがあるタイプですが、ツヤツヤすぎないのでどんなメイクにも合わせやすい。いかにも、なブラウンリップが使いたい時に使っています。

 

細みのリップスティックで、回しやすくて塗りやすい。モチもそこそこ良いです。ただ、暫くすると多少乾燥するので何かで保湿してから使った方がいいかも。

 

プチプラにしては高い(税込み1,728円)ので躊躇するかもしれませんが、使いやすくてかつカッコイイブラウンリップをお探しの方にオススメです。

 

★SHISEIDO ヴィジョナリージェルリップスティック 212 Woodblock


f:id:h_0301:20190316231315j:image

 

昨年リニューアルされたSHISEIDOのリップ。これ以外にももう一つ228 Metropolisというブラウンリップがありますが、私が持っているのはこの212です。 

 

こちらはジェルリップスティックというだけあって、一番するする塗れます!発色もいいので、塗りやすいからってぐりぐりしてるとめちゃくちゃ茶色くなるので注意が必要。


f:id:h_0301:20190316231701j:image

 

色は赤みがかったとても可愛いブラウン。ツヤがあってあまり重くないので使いやすい。指で伸ばすように塗ると、更に軽くふわっとするので、そうした使い方がお気に入りです。

 

人気の色なので品切れしてることもありますが、割とこまめに再入荷してます。前述の228も可愛いので、ぜひ一度ご覧になって下さい。

 

長くなってきたので、残り6本についてはまた今度まとめたいと思います。半端な分け方ですが、大好きなNARSのパワーマットは3本続けたいので。

 

よかったらその2もお付き合い頂けると幸いです。それでは。